こんにちは!
フリーランスwebデザイナーのさきえもんです。
フリーランスになって3年目・結婚生活も3年目。33歳という年齢的にも、早いほうが良いと感じ、妊活を始めることにしました。
フリーランスの方の妊活・妊娠・出産・育児に関する情報って意外と少ない🥺
これは私の妊活記録となりますのであくまで一つの体験談として、参考にしていただけたらと思います。
※個人的な考えや当時の価値観・気持ちもあるため、あくまで個人の考え方として受け取っていただき、不快に感じる方はそっと画面を閉じていただけますと幸いです。
DINKS夫婦が妊活を始めたきっかけ
結婚して3年。33歳。周りの友達はほとんど子育てに奮闘しています。
これまで、あまり子供が欲しいと強く思ったことがなかったこと、仕事も独立して忙しくしていたこともあり、積極的な妊活は行なっていませんでした。
夫も仕事が忙しく、お互い趣味ややりたいことも多く、夫婦2人でもお互いを尊重し楽しく過ごしていました。いわゆるDINKSです。
そんな中でこの1年ほどで、義妹が妊娠・出産する機会があり、赤ちゃんと触れ合う機会が増えました。
子どものかわいさはもちろん、子育てをする義妹の表情を見ていると、「子供がいる生活も豊かなのかもしれない」と、私の中にこれまでなかった感情が生まれました。
夫は元々子供が好きだったこともあり、年齢的にも、まずは検査等から少しずつ妊活始めてみようか、という結論になり、妊活がスタートしました。
不妊治療をしているクリニックを探す
下記の観点でいくつかクリニックを探し比較検討しました。
・自宅から通えるか(電車で往復30分と決めた)
・男性不妊にも対応しているか
・検査や治療が充実しているか(痛みが少ないか)
・予約は取りやすいか
・口コミ
私が暮らしている地域にもいくつかクリニックがありましたが、タイミング療法までしか対応がないところや、待ち時間が長い(らしい)ところもありました。
また、私はとにかく痛みに弱い😭ので、なるべく痛みを軽減してくれるやり方があるか、というのも大事にしていました。
選択肢がいくつかある場合は、通いやすい以外の項目も含めて比較検討がおすすめです!
検査項目って意外と多い
クリニックにもよるかもしれないという前提ですが、私が通っているクリニックでは、生理周期に合わせて検査をまず行なっていきました。
初回で来院した時に、ちょうど明日タイミング取れたら取って欲しい!と言われたのですが、
夫が出張が多い関係でタイミング取れず、一旦次の周期までまずは検査を進めることになった、という背景もあります🥺
・子宮筋腫がないか
・排卵しているか
・黄体期中期検査(採血)
・AMH検査(採血)
・卵管造影検査
などの検査を行いました。(子宮がん・子宮頸がんは直近健康診断時に行なっていたため、今回クリニックでは検査しない選択をしました)
夫にも協力してもらい、精液検査も行いました。
精液の濃度や運動率、正常精子形態率などを測定してもらいました。
めっちゃ通わされる
最初は生理周期に合わせて検査を行うこともあり、「次来週の◯曜日くらいにこれる?」「次は1週間後に来れる?」という感じで、ほぼ毎週検査で通いました。
これ、私はある程度仕事を調整できるから通えるけれど、会社員の方だと午前休・遅刻早退などしないといけないだろうから大変じゃない・・・?
時間としては、30分くらいで終わる日もあれば、1時間かかる日もありました。
これだけ通うので、やっぱり自宅や職場から近いかどうか、は大事になってくる!
検査費用もチリツモで意外とかかる
妊活始めて約1ヶ月、生理周期に合わせて様々検査をしていて、今のところ夫婦2人で約2万円ほどかかっています(まだ1つ検査残ってる)。
今までの人生、ほぼ通院したことなかった私からすると、驚きの金額なのです。
前は、例えばAMH検査など保険適用されなかったことも考えると、だいぶ負担を下げて受けられるようになっているように思います!
これから
残りの検査結果次第で、今後の妊活方針を決める予定です。
ただ、夫が出張が多く毎月タイミングとるのが難しい私たち・・・検査結果も踏まえて、早めに体外受精に取り組む可能性もあります。
ゆるっと始めた妊活でしたが、これからどうなるか。また更新します!